--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.10.19 22:24

http://ameblo.jp/tenacityofpurpose/

よろしく。

| 日々の生活 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.02.19 23:50

この間子どもたちの定期的病院で(喘息、アレルギーで月一で通っています)
すごーく長く待たされ
いつもの薬局が閉まってしまって、院外処方箋を出せなかったので、
今日行くことにした。
FAXを事前に流しておいたので、行ったらすぐもらえます(^^)v

コンタクトがなくなったのでそれも購入。
郵便局に行ったり
バタバタと用事を済ませました。

お昼になってしまったので
近くにあったミスドに行き、レジでお会計を済ませていると
隣のレジにいた人が(子連れ)

ハマハグで。

と、店の人に携帯を見せ、店の人も

ハマハグですね。

となにやらバーコードをピッとしている。
えーハマハグって何なのー?????
すっごく気になる私。

と、私の目の前のレジに
ハマハグ子育て家庭応援事業というアンパンマンのシールが。

気になって気になって

早速インターネットで調べる。
http://www.hamahug.jp/form/step1.html



協賛店の中は割引がきく店舗もあったりすると書かれていた。
おうー確かにミスドはドーナッツ10個まで10%オフだ!!

なんだー今度から使おう。

そういや広報で少し前に見たような・・・。

| 日々の生活 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.02.15 23:00

三姉妹ともなるとこの時期は忙しいです。
友チョコも交換し合うの何だのですごい量・・・。
リストを作っている長女にいやーもう少し少なくしてください。と。言ってしまいました。

そうそしてそんな姉を見ている妹たち、
自分たちももちろんやる気満々。。。

作るときもチョコは溶けるので、刻んでいるうちに床に落ちた破片を
足で踏み、なんだかそこらじゅうチョコだらけ。

今年は二種類作ることに決定。
本命にはガトーショコラ。
友チョコには玄米フレーク入りのチョコ。

長女、次女はなんだかお気に入りの人がいるようで。
(ちなみに長女は三年間も同じ人。)
三女はみんなが好きな人にあげるなら私もって!!
(女の先生1名、女友達1名、父)

でもなんだか楽しそうで
友チョコも悪くないなーって。
ありがとうの気持ちを込めて、私もつくってみようかなーって(*^_^*)

本当はいつもありがとうありがとう、って伝えてれば良いけれど
結構照れくさくって
こんな機会があると自然といえるから不思議。

そうそう、長女も次女も無事に本命に渡せたようです。
よかったよかった。
もらった男の子はどんな気持ちなんだろう。。。

逆チョコほしかったなー。私。

でもそういえば、高校生のとき私のチョコ好きを知っていた男友達が
たまたまバレンタインの日にパチンコに行って学校遅刻してきて
(というか、だいたい遅刻。学校は1時間目はないと思っていたらしい。どんな高校生だ(^_^;))
どっさりチョコをくれたことがあり、うれしかったなーって。

その男友達・・・今は一緒に暮らしています。
人生何があるかわからない。ほんとに。

| 日々の生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.02.15 03:27

もうすぐ次女が卒園します。

うちの園は卒園にあたってスライドショーをつくって上映することが
今のところ毎年行われています。

ふつうアルバムとかそんなものは外注に出してしまうんでしょうけど、
うちの園はそんなことはまったくないです(笑)

父たちが今年は作ってくれるので画像を選んでいたところ。
昔の3姉妹の写真をみてすっごく懐かしくなってしまいました。

次女長女
うちの長女と次女が小さかったときの写真。
長女は今の三女に似ているでしょう?

今日は少し私の子どもたちが通う園について・・・思ったことをかきます。
(ご意見はご自由にコメントへどうぞ。)

私は園長先生は毎年毎年いつもまっさらな感じがします。
どんな絵の具がのってもいいように、いつもまっさら。
決まりはない。やりたければやればいい。
やりたくなければやめればいい。

そう、そうやってここの園の親たちはいつも園長先生に
「いいじゃないですか!!」と後押しされて
何かを始める。

そんな一環でスライドショーもあるとき始まったんじゃないかなーって。
でもうちの園の親たちの活動って全部そんな感じで始まって・・・
いわゆる伝統みたいになちゃって、やらなくちゃみたいなものも
多くなってきている気がします。

そんなのやめちゃえばいいーなんて園長先生は軽く言うけれど
なかなか現役母さんたちにとっては難しく(-_-;)

でも、役員をやって思いました。
そのときたまたまその道に得意な人がいて
やってみようか~?さんせーい。みたいに決まったことって
あんまり苦労なしに楽しんでできてしまうけれど、
その盛り上がりみたいなものが感じられない時は
がんばらないと、どうにもできない。

だから面倒に感じる事はやめてしまい、
必要なときはまた盛り上がりによって復活する。

きっとそのためにいつも園長は年が終わると
また次の年の為にまっさらにしてくれるんだと思う。

何が正しいとか、そんなものはまるでなく
その年その年の雰囲気で新しくできる、これがこの園のいいところ。
私は役員を通して、そんなことを思いました。

卒園して、自分がいたときとは違うことが始まるかもしれないし
今までやってきたことが終わるかもしれない。
でもそこに今いる人たちが楽しく、子どもたちが楽しく過ごせれば
いいんではないだろうか。
それはちっとも寂しいことではないとおもう。

OBに怒られてしまうだろうか・・・(-"-)

まーもちろんみんなが園のことを考えて、園児のことを考えて
過ごしやすくすると言うことが前提ですが。

やってみて苦労してうまくできたこと、こうすればいいよなんていうものは
子育て大先輩の母たちにどんどん聞いてみて実践していけばよいし
時代はどんどん変わっているので、もっといい方法もあるかもしれない。
その意見も融合させて、変えていくことも時には必要。
なんて私は思います。

みんなが子どもたちを大事に思い園にかかわろうとする気持ち。
決してお客さんではない感じ。
体を張って、子どもたちに色々な体験をさせてくれる先生に感謝する気持ち。
この思いが共通であれば
細かいことが変わってもやっぱり芯は同じだと思う。
みんなで作り上げてる感があるこの園が私は好きです。

楽しめば苦痛でないし、不公平感もうまれないと私は思います。

さー私は次年度は何しようかなー♪
と目論見中。
新しいこと始めても暖かく見守ってくださいね。
現役さんは手伝ってくださいな(*^_^*)

夜なので語ってしまいました。

| 日々の生活 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.08 22:23

いやー不況ですね。。。
みんなが景気悪い悪い言っているとどんどん悪くなるような気がしますが。

うちの旦那さんも会社が残業させなくなったようで(残業代がなしになった)
早く家に帰ってくるようになりました。
(飲み会が増えましたが・・・。(ToT))

早く帰ってくると、子どもたちとご飯も一緒に食べれるし
今日何があったかなんて話したりできて
ちょっとお金には変えられない時間が増えたように思います。

やっぱりこれが家族なんじゃないかなーって。

子どもなんてすぐに巣立ってしまうので
お父さんお母さんだーいすきって言ってくれるこの時期を
大切にしないとなーって。


パパはこのごろご飯を食べ終わるといつも片づけをすぐに始める。
「このごろ、いつもお皿洗ってくれるんだね。」
と私が言うと
「(私が)食器洗い機が欲しいって言ったから。俺が自動食器洗い機。」
といって、洗ってくれてます♪
ありがとう。

感謝するとともに
私も手抜き料理ばかりではいかんなーと思うのでした。

最近は少し忙しさも気持ちも落ち着いてきたので
楽しい気持ちで毎日過ごせるといいんですけど(*^_^*)

やりたいことはたくさんありすぎて結局毎日追われてしまいます。

でも食器洗い機のおかげでちょっと余裕ができたな。

| 日々の生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | |


